クソしかいねー世

クソしかいねー世に愛を叫ぶ

イスラム教徒と緯度経度高度

最近、イスラム教が気になる。

この記事(沈まぬ太陽、苦しい断食=白夜のイスラム教徒―スウェーデン (時事通信) - Yahoo!ニュース)を見てから気になる。

宗教に疎い僕からしてみるとどうでもいいとしか言えない話題なんだけれど、どうでもいいことを熱く語る大人っていうのは可愛い。

で、大昔は白夜のある地域のことを考えてなかったけど、自分たちの住んでる場所と違う環境に進出するようになってどうしよう?

なんて言ってるわけですね。

カワイイ。

信仰者たちにとってはどうでもよくないんだろうなーっていうことくらいは分かるので、余計に滑稽に見えてしまう。

で、思ったわけです。

 

これは生活圏の緯度経度がずれたことによって生じた問題なのだから、高度がずれた場合にはどうなるんだろう?

 

緯度経度ときたら高度を連想するのが人情ってもんですよね。

そこでググってみたら、やっぱり問題がありましたね。

飛行機に乗ってる場合に礼拝はどうすんだ問題。

航空機内での礼拝はいつする? イスラム教徒の悩み解決するウェブサイト 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

調べてみたら、スマホのアプリで時間やら礼拝する方角やらを計算してくれるものがあるとかで。

でも、無理に礼拝しなくてもいい的な話もあったりするっぽいし。

イスラム教ってけっこう厳しめなイメージあったけど、そうでもないのかなー。

イスラム系の国の会社には礼拝室つきの飛行機とかあるらしいが。

 

飛行機でも問題あるなら、もっと高度の高いところではどうなんだろう?

と思って調べてみたら、宇宙飛行士も大変みたいです。

イスラム教徒が宇宙で直面する難問 – 前編 « WIRED.jp

150人もいい大人が集まって会議したとか胸熱ですね。

 

で、じゃあ深海ならどうなん?

って思って検索しても情報がない。

まだイスラム教徒は深海まで到達してないらしい。

日本は深海調査も進んでる国だったと記憶してるが、例えば「しんかい6500」にイスラム教徒が乗ったらどうなんだろう?

「しんかい6500」<研究船・探査機<研究船・施設・設備<JAMSTECについて<海洋研究開発機構

上記によると、潜航時間は8時間しかないみたいだけど、その間の礼拝はどうするんだろう。

他の超長時間潜航可能な探査機で何日も潜航するような場合はどうなるんだ?

深海に行く乗り物は、有人宇宙船よりも狭い気がするし。(実際どうかは知りませんが)

わりと気になるので、イスラム教徒は頑張って深海にも興味もってほしい。

そもそも教義的に深海はアウトとかあったら残念だけど、どうなのかな。

礼拝室つき潜水艦とかいうの出来たらすごいよな。

礼拝中の時間を狙って魚雷すれば一撃で沈めれそう。 

 

宗教と科学がいい感じに融合してる話題は面白いので、今後も追っていきたい。